ブログ運営報告【2020年3月】38ヶ月目(3年2ヶ月)

デスクに置いてあるノートパソコン

「人生のレールってどこにあるの?」の運営者の、ミッツです。

ブログ運営38ヶ月目(3年2ヶ月)の運営報告です。

今さらですが今月からブログ運営報告の記事を書きたいと思います。

ブログ運営報告をはじめてみる

ブログ運営をしている人がよくやっているブログ運営報告ですが、
今までそういった記事は書いてきませんでした。

面倒臭いのと成果が出ていないことをさらすのが恥ずかしかったから。

しかし毎月きちんと振り返って反省する部分や、
改善する部分を確認しなければ成長に繋がらないと思ったからです。

ボク
特に数字を意識しないとダメだなと。

自分の記録用に書いているのであまり他人がみても面白くないかもです。

ブログ運営38ヶ月目(3年2ヶ月)のPV・記事数など

▼ブログ運営38ヶ月目(3年2ヶ月)のPVの推移
ブログ運営とPVの推移

これまでの最高PVは2万8千で3万PVの壁が遠く、
29ヶ月目くらいからずっと横ばいの状態。

ボク
グラフにして可視化するのは良いなという気づきがありました。

なんとなく毎月おなじようなPVをウロウロしていたけど
こんなにも長い期間横ばい状態が続いていたのかと…。

続いて月間の記事数を見ていきたいと思います。

▼ブログ運営38ヶ月目(3年2ヶ月)の記事数の推移
ブログ運営と記事数の推移

二桁を越えた月が5回しかないことに我ながら衝撃を受けた。

自分では取り組んでいるつもりでいるけどこうして見るとダメさが浮き彫りになる。

ボク
でも少し言い訳させて、リライトとか他にもやることいっぱいあるから…。

記事数を多く書けばいい訳でないってことはわかってるので、
ある程度のクオリティは意識しながら毎月最低10記事は書きたいところ。

スポンサーリンク

Twitterについて

Twitterについてですが、メチャクチャ苦手です。

何をつぶやけばいいのかわからないってのもあるけどTwitter上の絡み方が超絶苦手…。

ボク
リアルでの人見知りがネット上でもバリバリ出てしまう…。

1日30ツイートはしないとダメみたいなこと言うけど、
30ツイートしてたらブログが書けない。

以前30ツイートを意識してやったことがあるけど、
1ツイートに10分かけて1時間に6ツイートして5時間で30ツイートしたけど
とてもとてもブログが書ける状態じゃなかった…。

1日30ツイートしてるブロガーってマジでどうしてるの?って感じ。

収益に関して

収益に関して以前から目標に掲げているのが月収20万円稼ぐこと。

1日にすると約6,666円。

がしかし、じゃあ2020年3月はどれだけ稼げたかというと、

約2,500円…。

ブログを3年2ヶ月間やって月の収益が2,500円てヤバすぎでしょ…。

(過去にまぐれで約2万円くらい稼げたこともあった)

ボク
これだけの期間ブログやってて僕よりも酷い人って多分いないと思う…。

とまぁ現状での収益はこれくらいなので数字を強く意識していきたいと思います。

今月のできごと

  • 夜型から朝方に変えた。
  • 朝の5分間の瞑想
平日ブログに取り組む時間を夜から朝に変えてみた。

以前は夜の21時くらいから0時くらいにやってたけど、
今は朝の4時くらいから7時くらいにやるようにしている。

なぜ朝にしたかというと朝の方が脳がフレッシュな状態で使えるから。

夜の脳は疲れてしまっているので。

それと夜は肉体的な疲労と眠気でブログに取り組むことができない。

それと朝の瞑想。

今月というか今年の1月くらいから朝に5分間の瞑想をする習慣を取り入れるようにした。

効果は正直まだぜんぜんわからないけど、
実感できるようになったら記事にしたいと思う。

今月の反省

  • 毎日取り組めてない
  • 集中力がなさすぎる
  • YouTube見すぎる
今月というかいつものことだけど毎日取り組むことができていない。

今日くらいサボってもいいか…。

と、サボってしまいたい自分が顔をだす。

それと集中力がなさすぎる。

ブログをはじめた初期の頃の方が集中できてた思う。

それとスマホをいじり過ぎてしまうクセをどうにかしないとマズい。

気が付けばYouTubeを見てしまう、もう終わりがない、ずーーっと見ちゃう。

特に休日はスマホの画面を何時間もずっと見てしまう。

ボク
マジでYouTube中毒だと思う…。

今後の改善・取り組み

  • スマホをデスクの上に置かない
  • 音声で自己洗脳する
  • 時間管理

ブログの作業中はスマホをデスクの上に置かないで部屋の外に置くようにする。

これで多少は気が散ることを防げる。

マナブログのマナブさんが音声で自己洗脳する
ことをしていると言っていたのでマネしてみたいと思う。

例えばマナブさんやメンタリストダイゴさんなんかのYouTubeの動画を
スマホにダウンロードして通勤中に聞く癖をつけたいと思う。

ボク
何度も聞いて意識を変えようかなと。

時間管理が下手過ぎるので時間の使い方も意識したいと思う。

来月の目標

来月の目標を数字で明確に意識したいと思います。

  • 最低10記事書く
  • PVは3万
  • ASPでの報酬は5000円
  • Twitterフォロワー500人(現在472人)

現在約240記事で当面の目標は300記事書くこと。

300記事書いたからって稼げるわけではないけど、
今よりは見える世界が違ってくるのかなと思う。

もちろんただやみくもに書けばいいわけではなくて、
それなりのクオリティの記事を書くことを意識する。

ASPの報酬は月収5,000円を意識する。

たまに収益が発生している記事をリライトして発生率を上げたい。

Twitterに関して苦手意識をなくすためにも最低1日に1ツイートをしたいと思う。

1日に1ツイートって思うかもしれないけどそれくらい自分にとって苦手意識がある。

まとめ

はじめてブログ運営報告の記事を書くために1ヶ月間を振り返ってみたけど、
反省点と改善店を改めて考えるというのはとても必要なことだと感じた。

やってるつもりになってて、実際はぜんぜんやってない。
ということを痛感しました。

来月は今月よりも少しでも成長できるように頑張ります。

スポンサーリンク


 icon-hand-o-right こちらも合わせてどうぞ

1.読書をすれば人生は豊かになる!

2.あなたの婚活偏差値は?

3.無料で動画をたくさん見る方法!